英語に強い塾はどこ?
英語掲示板の最新スレッド20
- 四谷インターナショナルスクール(103)
- スーパーエリートの受験術って何よ(124)
- 「即戦ゼミ3英語頻出問題総演習」はまさに最強(217)
- 英語教科書『プログレス』ってどうよ?(90)
- シンプルクッキング英作文(415)
- クエスト(53)
- 中澤一ってほんとにいいの?(434)
- 最ムズ英文読解参考書は?(460)
- 偏差値30から一年で中堅私大のレベルまで(3)
- 〜トイックについて〜(5)
- 東大と英検準1級(170)
- 英検準1級ぐらいの実力で仕事ある?(24)
- 英検2級スレ(38)
- 英検準1級スレ(30)
- 英検二級(13)
- 英検は事実上旺文社主催なの知らない人多いの? (5)
- 英検2級・・・(10)
- ●●●英検1級キャンドゥスピリット●●●(3)
- 英検について◎●○(5)
- 国連英検特A級を攻略する方法を考えるスレ(7)
- 英検二次対策(3)
★ミルクカフェ関連リンク集





三大予備校? Z会?平岡?鉄禄?栄光?茶ゼミ?ネクサス?・・・・・
通っている人感想教えて!!!
三大予備校は一概に語れないのでカット。
Z会は大手化してきてからは評価分かれるところ。
超人気講師鈴木の講座を精神削ってまで取る必要なし。
中村、柿崎とれれば十分。レベルはかなり高い。東大コースはかなり国公立に特化した授業。
テキストは特に良くないが、講師の裁量が結構あるので、講師次第
平岡は相当な演習を積むことができる。
どこにいるよりも解く問題量は多いだろう。講師がしょぼい。ただの答え合わせ授業という人もいるが、
あの、宿題をやらなきゃいけない雰囲気は重要。いくら講師に恵まれても自分がやらなきゃ意味がないって意味では、
良い意味での強制力を伴うため良し。ただ、テキストがあまり改定されず古い。
鉄緑も平岡系。演習量がモノを言う。
講師の質はバラつきがあるが、テキストは平岡よりも新しく、まとまっている。
英文解釈に関しては平岡よりもレベル高し。文法の網羅性は平岡。
もし、あなたが「東大一直線」を嫌うならやめるべし。
鉄緑に嫌悪感を覚えることなく通ったものはだいたい東大入学後「最高の塾だった」と言うが、
そうでない、ドロップアウトしたものは「最悪だ」というらしい。
栄光会はかなり市販の参考書を使うので、それで十分というならばやめるべし。
ちなみに、単語は2001、あと英作文のトレーニングとか。
単語テストとかの量は膨大。ここも演習系といえば演習系だが中途半端。
一番の欠点は生徒のレベル。挙がっている塾の中では圧倒的に低く
成城、本郷、高輪、共立、頌栄などの学校多し。
東大受験には塾全体の雰囲気が向かないというべきか。
内容は普通。テキストは英作文に関してはやけにレベル高い。
ネクサスはほとんど、中山、倉光あたりだけでもってる塾。
ただ、これだけの予備校をこれらの講師だけでやってけるほど、上位の講師は素晴らしい。
特に中山。最近上位クラスは人数増加傾向にあるが、少人数時代の雰囲気はあまり崩してなく、雰囲気は良い。
レベル的にも一番上のクラスに限定すれば、筑駒、学芸、開成、帰国子女・・・。等がほとんどでレベルは高し。
授業内演習に、その場で添削が好評。
まとめ。
とりあえずあなたが無茶苦茶勉強できて、東大が第一志望で、「大学受験=東大」というのならば
鉄緑。
そのような雰囲気が嫌いならば鉄緑はダメ。
んで、その場合、講師にやたら干渉されたりするのは嫌。というならば東マス
講師ともフレンドリーにアットホーム派ならばネクサス。
ちなみに、ネクサスのアットホームさは想像よりは上と思われる。
自習質がうるさい! という声も実際多い。
ちなみに、東マス、ネクサスの場合はあなたの英語力が上いであることが最低条件で
上記の講師の授業を受けることが可能な場合。
もしムリなら、平岡で鬼のように頑張るのが良いかもしれない。
寺子屋形式の机を囲む授業はなかなか特徴的で良い。
もしもあなたが男性ならば、奥の壁際に座れば、手前でこっちを向いてる女子が立つとき、足を組みかえるときに
パンチラゲットの可能性も(笑)
上智英文志望! とかだとしたら迷うことなく茶ゼミにすればよろし。
雰囲気良好。あれだけ自分の塾を好きという生徒が多いのも珍しい。
英語はかなりみっちりやってくれる。
後者は量より、質、と言った感じの塾で、宿題は、原則として、授業の予習だけ、ということになる。プロが教える塾は確かに教え方がうまく、高度な問題を解くテクニックなどを身に付けるにはよいであろう。
このタイプの塾として他に、東進の永田氏の経営する永田塾、代ゼミ講師の津田氏や高島氏(元代ゼミ講師)が教えている成増塾、河合の波瀬氏が教えているガリバーなどがある。学生講師の教え方に満足ができない生徒は、これらの塾に行ってみることをお勧めする。
>栄光会はかなり市販の参考書を使うので、それで十分というならばやめるべし。
「それ」を指す言葉がわからない・・・
市販の参考書自分でやるんでいいんなら。ってことだろ?
文脈でわかるだろ。いちいちちょっと表現変なとこわざわざ揚げ足取りの如く突くのやめれ。
つーか市販の参考書って独学向けに作ってるんだから思い切り意味ないような
あ〜。確かにわかりづらかったかもな。スマソ。
うん。そういう風に思い切り意味ない。みたいに思う人はやめた方が良いよ〜。ということ。
でも、何気予備校のテキスト使えね〜。って場合も多いし、市販の参考書って結構優秀。
特に単語帳とかは栄光会が採用してる河合の2001なんかはほとんどの予備校独自の単語帳よりは良いと思うし。
単語帳が独特のとこって市進とか茶ゼミくらいなもんだけど。
それに栄光会の場合は完全にそれをテキストにして授業をすすめてるってわけではなし。
良く言えば補助教材として巧く活用してる。ってこと。
soon die
ちなみに志望は、地方国医。
学校の授業とかもあるし、あまり負担のないところが良いと考えている。
茶ゼミ近いけど、私立文系以外はあまり良くないかなぁ。
栄光会にちょっと惹かれるが。。
ちなみに平岡は挫折した。
やっぱり首都圏より落ちる?
あぁ〜。平岡挫折したんか。
なら栄光会も微妙だよ。宿題量は結構殺人的だから。
あと講師は大学生ね。この辺のこだわりも人によりけりだけど。
講師がマスプロでない。。ってとこも平岡と共通だなぁ。
ただ、宿題はいっぱい出してくれた方が力つくし、講師はプロとはいえおっさんとかより大学生のが親しみやすく良い!
でも、、とにかくムズいし意味わからんってことで挫折したんなら
栄光会は良いかも。結構基礎からみっちり系だから。
ちなみに、、他の科目はどんな感じ?
英語以外は塾いかないの?
なるべく強化によって塾分けたくないとかならまた状況は変わってくるわけだが。。
英語のみで良いの??
代ゼミ広島校ならテレビに出てた先生がいなかった?古文。
地方校より首都圏の方がいいのは確かだが、新潟の水野先生のように
地方だけどいい講師もいる
フレサテやサテがある現在、地方とか首都圏とかはあんまり関係ないのでは?
大手三大予備校の地方校という意味ではない、純粋な地方の大手予備校という
意味では、(新潟予備校など)、確かに三大予備校のほうが優れているが…
ちなみにその他の予備校板で聞いたほうがいい
個人塾にも代ゼミサテラインや東進衛星予備校があったり
代ゼミTVネットもある現在は、受講可能講師に地域による差はほとんんどないと思うけどね
参考書の入手しやすさの違いじゃないかなあ
SS60以上あがらんのよ。茶ゼミでもいいかな〜。
解釈読解文法作文などの市販の参考書もテキスト代わりにするの?
代ゼミTVネットは確かに市販の参考書をテキストにしてるし、
富田の100の原則なんて見にくいから人に教わった方がわかりやすいけど、
例えば実況中継系の本をテキストにされたら・・・・
予備校のテキストは網羅性も高く到達点も高いけど、
市販の参考書って基礎からやって到達点高いのってあるのかなあ
いや。市販の参考書は主に宿題になる。
桐原の文法語法1000と熟語1000とか。この辺は強制で買わせられる
授業はプリント配られるよ。でも、自分で上のような問題集を進めてて
問題ないって人は特に栄光会いかなくてもよいと思う。
良い意味で、こういう問題集を定期的にやる習慣をつくってくれる塾だから
やる気ありまくりなのに、いざやろうと思うとできなくて、参考書とかがどんどん増えてく
みたいな人向き。
市販参考書の営利目的複製は違法、、、
市販参考書のコピープリントとは言ってない。
はっきりいっていまいちです。通ってて、英語力ついてる気がしない・・・。
やっぱ変えたほうがいいですよね?新宿、池袋あたりでどこが1番
いいですか?駿台?代ゼミ?河合?教えてください!
城南はなかなか辞めさせてくれないのでがんばってね。
あんまり自分の事書かない方がいいよ。チューターがチェックしてるから。
それと、難関大を目指すなら俺は無条件に三大予備校をすすめる
高2の時点で偏差値無かった俺が茶で一生懸命がんばったら
70超えるようになったよ
とりあえず、このまま城南でいくことにしました。
ICU志望なんで、入ろうか迷っているのですが。。。
宮崎尊先生の「メキメキ力がつく受験英語の集中講義」を先輩からもらって勉強したら
分かりやすくて、結構良かったよ。
あと「出来るところから無理せずやろう」というところが自分にはあったかな。
但し、残念ながら自分は東進でも尊塾でも他でも直接先生の講義は受けたことは無いです。
(参考書はずいぶん参考にさせていただいたけど。)
だから、詳しくは直接、授業受けた人に聞いてください。
英語については評判がいいみたい。
落ち目だろ?もう。
めきめき力がつく「英単語」集中講義、だったのでは
「受験英語」も「英単語」も両方あります。
あと、もう一つ何かあって三部作だった気がした。
でも、もう絶版かもしれない・・・・・・。
英語のスタッフはほんとにいいよ。
受験=孤独な闘いじゃなくて、クラス一丸でがんばれるような塾に行きたいと思ってます。
でもそういう塾って茶ゼミとか栄光会とか、塾の勉強に時間をとられてしまうところが多いです。
私は塾はあくまで補助的、質の高い授業と予習復習で力を上乗せして、基本は学校+自分で選んだ参考書中心にやっていきたいんです。
そんな自分に合う英語塾はありますか?
殺人的な宿題の量、とかよくいうけど一週間をちゃんとわければ
終わらない量じゃないって。
私なんて土曜の夜のクラスで、土日の夜はなにもしないで
月曜から2日づつで英作、長文、文法全部終わらせられるもん。
あれだけやれば実力がつくよ。
夏期講習はほんとに殺人的だったが。でも文法は覚えた。
Z会東大マスターコースは?
どの授業も大体多くて30人くらいだし(ごく一部の人気講師を除いて)。
テキストもよくまとまってるから、それだけでも自分でやる価値はあるとおもうよ。
| ここでボケて! l
|_________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ
いや、所謂人気講師はみんな50人くらい行くっしょ。
どこからが上位クラス?
Zα・Zβ・Z・Z1〜4までで。
他の先生は受けたことがないから何とも言えないが
高3のも難関国立にはかなりいいと思うけど。
15クラスもあるっけ?
SZしかいたことないから他は知らないけど
所謂上位はSZ,TZ,FZくらいだと思うよ。
なんか毎週質の悪い宿題を一定量課されるだけ
授業もだらだら答え合わせするだけだし
あんくらいの勉強は独学でじゅーぶんできるよ
http://jjjnoxt.blog23.fc2.com/blog-entry-101.html
尊塾は、本当にオススメ。
ただし、英語のやる気があるなら。
http://www.sonjuku.com/contents/index.html
http://www.isshikijuku.co.jp/eigozisen/002ziseneigo.html
006:次の質問に対する答えとして、適当でないものを選びなさい。
"Did you tell her about it?"[あれについて彼女に話してくれた?)
1. "I forget."
2. "I have forgotten."
3. "I forgot."
>さて、今度は「やばい。忘れてた」という種類の返事を
>したいのだが、前の問題と違うところは、「今まで忘れ
>ていたが、言われた瞬間に思い出した」ということである。
>つまり、過去の時点においては忘れていたが、質問をされた
>現在は思い出しているのだから、・・・「1.」は不適当だが、
>「3.」は適当であるということになる。「2.」については現在
>完了形なので、過去から現在までずっと忘れていたが、現在は
>思い出したということになり、返事として適当ということになる。
>「3.」との違いはやはり忘れ方の度合いであり、「2.」の和訳は
>「完全に忘れていた(けど今思い出した)」ということになる。
(これが一色式「怪説」)
この説明はまったく嘘なのではないかにゃあ。
005の問題は「記憶がない」という意味の「忘れた」
(I remember telling her...に対応)だが、006の
問題は明らかに「話さなかった」→「話すのを忘れた」
「話すのを怠った」(I forgot to tell her about it.)
という意味である(参考:Don't forget to tell her.
忘れずに彼女に話してね)。「怠った」(つまり、話さ
なかった)のは過去の時点だから、過去形が正しい。
もしも現在完了形を用いるとすれば、「怠っている」状態
が現在まで続いているからにすぎないが、問いが過去の事実
に関わるので、2も不自然な答えだ。
もちろん、現在形の1は不可。
一色式英語は「説明が根本的にズレている」のでは、ないかにゃあ。
英語が出来る人の意見を求む。
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/yobikou/1267020416/
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1263959747/
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1268308677/
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1268308833/
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1268742311/
http://clam.milkcafe.net/test/read.cgi/gyokai/1269217758/
削除依頼が出ている模様。早めにバックアップをしっかりとっておきましょう。
私は英語学を専攻している大学教師ですが、一色塾さんの「インターネット
による英語実戦講義」の第二回(006)の解答・解説は完全な誤りですね。
699さんの言うとおり、006の答え(適当でないもの)は2つ。1.と2.でしょう。
ちなみに、004の解説(forとtoの使い分け)も、相当なこじつけ説明で、
普遍性のある説明にはなっていません。
>「to」の方には「方向」だけではなく、「到着」の意味が含まれている
と言いますが、次の例文を見れば、この説明が当てはまらない場合がある
ことは明らかです。
I sent a letter to him, but it has not yet arrived.
He keeps sending letters to his daughter but they are always sent back unopened.
【出典】Catch a Wave, 2005年5月27日号(株式会社浜島書店)
http://catchawave.jp/
I sent a mail to him, but it may be lost somewhere in cyberspace because of the mistyped e-mail address.
私が彼に送ったメールは、アドレスの打ち間違いでサイバースペースのどこかに紛れ込んでいるかもしれない。
I sent a message to XX office, but it was returned. Is there any chance this is a wrong address? Please let me know.
XXオフィスにメール送ったんだけど、戻ってきちゃったよ。このアドレス、間違ってるってことない?合ってるかどうか教えてね。
罪のない生徒たちに「嘘」は教えて貰いたくないですね。
英語が本来はアングロサクソンの言語である、ということをまるで理解していない。