【医系スーパー】駿台市ヶ谷校舎【ハイレベル国医】
メディカル掲示板の最新スレッド20
- 医学部再受験スレ(299)
- アムスってどうなのよ?(230)
- ◆産業医科大学◆(149)
- 医学部(818)
- 兵庫医科大学(515)
- アムス・YMS試験会場くんな邪魔(39)
- 医歯学部進学予備校メビオ part8(82)
- 東京医進学院についてpart2(406)
- 当公司の新しい店は開業します。(1)
- 九段医進ゼミについて(239)
- 北里語り場(911)
- ☆東京慈恵会医科大ってどうよ?(636)
- ■国立医落ちが私立医に行く■(25)
- メディカルラボについて語ろう(923)
- プレメディカス横濱ってどうよ?(9)
- 医系予備校の選び方(124)
- 野田クルゼについて(457)
- 陣内傳之助の再来 天才腫瘍外科医・古屋一郎(8)
- 医学部受験・東大受験予備校 レクサス(695)
- YMS Part4(760)
- 【御茶の水駅】お茶の水メディカルってどう?【徒歩1分】(43)
★ミルクカフェ関連リンク集





カネばかりかかって学力が伸びない。
何処に行ってもむりだよ。
どこどこの予備校にいけば、成績伸びると
考えるかもしれないけど、
そんなことはないよ、
どこの予備校もパンフレットのは良いことしか書かないからね。
あと。周りの生徒に流されないようにネ。
なんか、女の先生が
良いと聞いたのですが。
今年も、その先生でしょうか、、、。
悪い先生は医学部コースに配属されないし、
間違ったことなんて教えないから。
逆に希望どうりの講師に運よくあたって安心しちゃって
それでおしまいの方がもっとこわくない?
医学部なんかじゃ全然ないのでスレ違いだったら本当にゴメンなさい。
国公立だと「医学部看護学科」となっているのですが、これは普通の予備校
(新宿セミナーなど…)で十分対応できますか?
やはり駿台などの医系コースで鍛えた方がいいのでしょうか?
看護系だったら別に難しいことをする必要はないよ。
恐らく国公立の看護系受験者が一番手こずるのはセンターでしょう。
看護系のボーダーは70〜80%ぐらいです。(一部神戸とか医科歯科とか例外あり)
基本的なことをまんべんなくしっかりとやれば通るのではないでしょうか。
駿台の医系コースは医学部志望者のためのコースです。
センターは90%を目指す事が前提となってます。
ですから、駿台に入るならば標準レベルのコースに入った方が良いと思います。
ちなみに大手を勧めたいわけではないですけど、看護だからって医療系の予備校に入る必要はないと思います。
二次私大対策として看護系の英語とか数学をやるっていうのが売りになってますけど、ぶっちゃけて言えばそういう対策は講習とかですれば良いわけで、あえて通年でやる必要はないのです。
傾向を知れば良いのですから。
英語の長文とかでマニアックな医学用語は補注が付きますしね。
ちなみに国公立1本で受けるならば、医療系の対策は(埼玉医療などの医療系単科大以外は)無意味です。
国公立の入試は理系だったら全学部共通で出すのが普通なので、特別な傾向対策はいらないからです。
私大とかも滑止めで受けるのならば、状況は変わりますけどね。
現時点でどうしようもなく成績が低い場合は、医療系予備校の方がケアを充分にしてくれるので伸びるとは思います。
そうでなければ大手でも充分に伸ばしてくれるのではないでしょうか。
大手の場合、センター対策とかがしっかりしてますので。(テキストとかも良い)
参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。
新宿セミナーは看護・医療系という大々的なイメージでどうしても目指す人にとっては、とても魅力的に見えます(笑)
駿台・河合あたりを現在検討中だったので、とても参考になりました。
一応第一志望を国公立にし、私大も慈恵会あたりも受けたいと思っています。あとは滑り止めを念のため…という考えなのですが、慈恵などになるとやはり
「私大対策」のようなものをすべきでしょうか?
実は申し遅れてしまったのですが、私は今年浪人しようと思っています。親に金銭面や生活面、大変迷惑をかけてしまうのが申し訳ないのですが、両親とも
に「本当に行きたい所に行くべきだ」と言われ、もう一年勉強することを覚悟しました。
看護は結局は国家試験と言いますが、私はどうしても第一志望にこだわっています。ワガママなのでしょうか…
話が逸れてすみません。ただ浪人になると話が別になるのかと思ったので。
もちろんやる気のない人もいますが。
浪人がんばってください。来年には必ず満足できるはずです。浪人してよかったと。
そして親のありがたみが実感できる事でしょう。
もしかして自分も来年市ヶ谷にいる可能性も否定できませんが。
看護師の国家試験はおとつい行われたのですが、国立の大学でふつうに勉強していけばほぼ受かるそうです。
(うちは姉と母が看護師、父が医者なんで)
その第一志望にどんな特色があるかよく調べてください。
1日の授業時間と、休日を教えていただけないでしょうか?
家から往復4時間位かかるので、予習復習をする時間がなくなってしまうようなら諦めざるを得ないので・・・
1. 学歴ある人間は勉強しかできないと思っている
2. 自分は勉強はできないが、ほかに何か才能があると思い込む
3. 「学校の勉強なんて社会じゃ役に立たない」 が決め台詞
4. 「自分は成績は良くないが頭は良い」と妄想をしている
5. 学歴がない事を逆に美化しようとする
6. 学歴が高い人間にはどこか性格的に欠落している部分があると信じている
7. 馬鹿高に入ったor進学校で落ちこぼれたのは単に勉強しなかった、環境が悪かったからだと信じ、自分の能力は疑わない
しかし医者という夢があきらめられず、両国で浪人しようと思いましたが、
危ないということを聞き考え直しました。
私はどこの予備校に行っていいのかわかりません。
アドバイスください。お願いします。
今の状態でどれくらいの偏差値あればいけますか?
恐らく市谷に入ろうと思うだけだったら、そんな学力いらねぇ。
前期は関係ない。クラス意識は後期から。
Eだとかなり厳しい てか無理。二次力の前にセンター頑張ってコース。
Dは死ぬ気で頑張れば私立正規合格できる。てか今年も実際いた。補欠はちらほら。
Cは国立合格は40%くらい私立は微妙。
Bは私立なら補欠なら80%で国立は頑張らないと落ちる。最後まで頑張ってコース。
Aは勝手にしてくれ。
>>29
いる
ごめん。ハイにはいないスーパーにいる。
C組以上でないと国立は90%無理、私立も旧設は無理
ちなみに四ツ谷から理3が出てたりもする
今年落ちたけど納得いかない
勉強してください。
でも私大医学部は私大歯学部よりコネに関してはましかと
コネあってもある程度以上できないと入れないだろうし
ただ医学部の高いレベルである程度以上が大量にいることを
考えればそれがいかに大きいかは一目瞭然。
それに駿台の教務はある程度しってるぞ、そういう情報。
1年間頑張ったから学力はそこそこあるはず。
いくら試験はやってみないとわからないっていうがあり得ないぐらい
番狂わせ起きすぎ
アカ本みると
合格するにはやっぱり募集人員より下の順位にいないと
きびしかったのでは?
もう一年やればきっとうかるさ
悔しいか?悔しいなら
それをバネにして、せいぜい来年は受かってください。
杏林はものすごくクリーンな入試をやってる。
単にお前の勉強不足。コネがなかろうと受かる奴は受かる。
去年市谷通ってたけど、全くコネなくて私大5,6校受かった人いたよ。
責任転嫁に走る前にネットやめて勉強しれ。
裏を返せばこういう人レベルじゃないと私立は無理だってことかもね。
ばかども!!!!
悔しかったら今年受かってみろ(笑)
ちなみに授業は一回も出てない・・・ずっと中庭の白いテーブルんとこにいたし
国立って歯学部?
医学部だったら簡単に特定できちゃうんだけど・・・。
SCで国医合格はマジでレアです。
ずっと中庭の白いテーブルにいたって・・・ 浮浪者ですか??w
誰??自分も中庭の人と仲いいんだけど?
ってか誰だか特定できるよ。あんま変な事書き込まない方がいいっすよw
他浪生ですよね??
他=多です。間違えました
ただ要求は高そう
http://www.takefuji.co.jp/corp/news/040607.shtml
また細かくクラス分けされるんですか??
別にクリーンじゃないぞ。
三年の夏まで部活やって受かったぞ。
講師はいいかもしんないけど一年通して150人教室は辛いわな。。
工作員乙w
それはめったに居ないでしょ。市谷のSAなら国公立ほぼ受かって
SBなら上位半分くらい受かって、SC,
D,Eは上位数人受かるって去年市谷のSAから一浪して国公立受かった
人から聞いたけど。
来年の受験に向けての待機期間とでもいうべきものだった。
浪人すれば飛躍的に成績が伸びる例外的な方も少なからず
おられるでしょうが、
実際は現役時には惜しくも、、
という方しかほとんど合格しません。
よって、模試の成績が志望する大学に到達していなくとも本番直前まで捨て身の覚悟で頑張られることを
おすすめします。
模試(校内も含む)の復習ノートをつくるだけで精一杯でしたが
それで十分でした。
ここでいう予習とは英語は全教材の日本語訳を厳密につくる。
物理、数学は自力で答案を作る。
現代文は問題文の要旨を自分でまとめ、かつ設問に答える。
古文は現代語訳作成と設問の解答、
漢文は設問のみに答えるという意味です。
要は全神経を集中させて授業を吸収することです。
社会ははっきりいって授業が難解過ぎです。
本腰をいれたのは12月からでしたが、
現役時に使ったセンター向け対策書を10回繰り返しただけでしたが
それで十分でした。
『物理I・II標準問題精講』(旺文社)等で基礎を固めた上で、
『難問題の系統とその解き方』(ニュートンプレス)や
『物理 名問の森』(河合出版)などを使って対策すると良い。
『理論物理への道標』(河合出版) 『新・物理入門』(駿台文庫)も、
数学に自信があるならば良い。
また、過去問対策をしている受験生ならわかるであろうが、
時間的余裕はまったくといってない。得点を『とる』のではなく、
得点を『かき集める』ような受験体制が望ましい。
簡単そうな問題に思わぬ落とし穴があったり、
一見難解そうな問題であっても誘導にしたがっていけば
完答出来る問題もあるから、
その場その場で適切な難易度判定ができるくらいまで
十分な演習を積んで試験に臨んでもらいたい
私立医コースとは名ばかりで国立コースとテキスト一緒ですが何か?
オーバーワークなテキストをひたすらこなさせられますが何か?
去年テキストやらずに他のことしてた人はほとんど受かっていませんと脅されますがなにか?
受かるの恐らく全体の一割ですが何か?
チューターとの面談も人によってはそれどこのマニュアル?って感じで全く有益じゃないですが何か?
この時期になっても休み時間騒ぎ回ってる人いますが何か?
教室広すぎ・人多すぎでいい席とるのに必死ですが何か?
祝日も授業がデフォですが何か?
男だらけですが何か?
はいないぞ!ハイパーも同じ。いくなら市ヶ谷スーパだなぁ。でも
受かるかどうかは、本当は講師ではなく自分次第(いかに勉強したか
だな)。
私は理解力がないらしく、先生にかなり質問などしにいくタイプなので
講師の先生の質が気になるのですが・・・
やはり四谷スーパーでも辞めたほうがいいのですか?
それは市谷向きじゃないかもしれない
市谷は国立向けだからテキストも不要な部分あるし、環境も激込みだし
基礎が出来てて、あれこれ自分で考えて勉強できる人ならいいかもしれないけど
特に前期は基礎で自分でやれるが後期は手ごろでおススメ
これこなせなかったら慶応おろかJK、ニチイも受からない気がする。
代ゼミの数学テキストを見せてもらったことあったけどクソ難しかった希ガス
雲Kも駿台のが一番簡単て言ってた。
ただ、問題量が少ないから大数で補完じゃん?
理科は出来るやつは時間が勿体無いから
過去問+新演習と生物選択なら考える50題+標準生物?で自習室でしょ
社会も自習室
英語も無駄と合わないのは切って自分でZ会とかの本でやった方が良いっしょ
社会も自分でやった方が速い
国語は嫌いだったから授業を受けて強制的にやってた。
結局、文系科目に関してはその努力は実らなかったけどOTL