★★★★★物理の参考書・問題集★★★★★
理系掲示板の最新スレッド20
- 物理 重要問題集やれば合格できますか?(54)
- 理(工)学部・数学科(38)
- 1浪京大医学部VS現役早稲田理工どっち?(41)
- 化学の新演習VS重要問題集(28)
- 何が楽しくて理系に行くの??wwwwwwwwwwwwwww(131)
- 大数ゼミを受けたことありますか?3(346)
- 最も気が利く数学参考書は?(180)
- 奥田VSコバタカVS雲兄弟VS森VS秋山VS古川(98)
- 【最強】SEG対ena対鉄緑【最凶】(519)
- 【国内最強の模試】駿台全国模試を語る!(48)
- 【遺伝】AA型の人とかBB型の人っている?【血液型】(41)
- 本質の研究について語ろう(70)
- 寺田文行「鉄則基本問題集」(旺文社)(13)
- (((バウムクーヘン積分)))(345)
- みんなで難関大数学を攻略しよう!(735)
- 数学VCは独学可能か?(542)
- 坂田アキラ(83)
- 東大理系数学で五完するためには?(90)
- ★★★★★物理の参考書・問題集★★★★★(111)
- 化学の教師はエロければエロいほど使える【語呂合わせ】(6)
- ・・・・予備校化学講師・・・・(144)
★ミルクカフェ関連リンク集





またはどんな本使って合格しましたか?
そして北大は阪大などよりももう一ランク下。
北大は標準問題しかでないしさぁ。
っていってもこの間実力試しに北大プレうけて簡単だったっていう
印象だけでいってるからあんま信用しないでくれ。
後、微積物理はいらない。
確か75点満点だった気がしたけど、
上のどっちかだけで55点はいけるようになると思うよ。
解答が詳しいし。東大とかじゃないから、この辺のをしっかりできるようになることが
大切だと思います。
よくできている。セミナー物理などの傍用問題集のつぎにすれば
よい。抜けているタイプを前田の物理や難問題の系統で補えば完璧。
漆原のなんたら80問っていうので充分対応できますか?ちなみに今は橋元の理系物理ってのやってます。
エッセンスがいいのか名門の森がいいのか。アドバイスお願いします。
あと図解雑学微分・積分 佐藤健二著 ナツメ社は神戸うけるのにはやっといたほうがいいですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010341610/ref=ase_daigakuhenobu-22/249-7089352-7544310
のほうがいいですか?
という順でやってます。 (今、理系標準の途中)
阪大志望なんですが、このあと重要問題集もやったほうがいいですか?
(本当はやりたくないけど学校で配られた)
重問は力学と電磁気だけやろう!
名門までやって復習すれば阪大余裕。
そんなに難しくないんですか?
難易度かぶってるし、復習できずに自滅する。ていうかエッセンス>理系標準問題集・物理>名門の森の
時点で復習ちゃんとできるのかどうか疑問な量だよ。そんなにむずかしいの
やりたいなら名門じゃなくて難系やれば?
アメリカ貿易センターみたいに爆発しますか?
現役なら自分の思うとおりやってみて、浪人したときに
おれは無謀なことをしてたとわかるよ。自分で味わってみないと
わからないからな、こういうのは。
理系標準、名門、重要問題集、河合テキスト(講義は無し)
の中からどれをやればいいですか?
むしろおれの場合微積をつかって教える物理以外は
講義に価値を見出せないが。
ネットオークションでてにいれたのかな。どうして河合のテキストを
候補に上げてるのか理由を聞きたい。
理系標準、名門、重要問題集の中から一冊と
難系の力学と電磁気だけやるってのがおすすめできる。
力学と電磁気だけで入試の6割6分は構成されてるんだから
実は力学と電磁気だけしか手をつけずそれらを極めて6割はとれる。
まあ他の分野も少しはやったほうがいいけど。
理標、名門、重要の中なら、量、質、解説のわかりやすさ等から
総合してどれがいちばんですか?
これでどうですか?これなら11月いっぱいで完璧に出来ると思います
まだあまり手をつけていないなら
エッセンス>>名問>難系(力学&電磁気)でいいと思う。
ていうかおれに限らずネットで人のいうことをあまり鵜呑みにするな。
2ちゃんの「物理の参考書・勉強の仕方part15」をまだ見てないのなら
そこも見て自分で判断するといいよ。難系で力学&電磁気だけっていうのは
あまりみんなやってないみたいだけどほんとおすすめ。
エッセンスと名門と難系のことばかり書いてあったような気がする。
不安なら重要問題集のA問題やったほうがいい。
田舎だから本屋になくて注文するしかないので内容が見れません。
重問と精選の
「問題数」「難易度」「解説の詳しさ」を比較をするとどんな感じなんでしょう?
比較できるよ。
http://doraneco.pos.to/physics/
新体系物理T・Uは京大物理のバイブルって言われてますね〜ュュ
ちなみに難系は東大物理のバイブルって言われてるュュ
107さんです